海から始まる!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年はシンガポールに注目! と言ってみる……

<<   作成日時 : 2008/03/09 16:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 ちょうど1週間前、2008年3月1日に、世界最大の観覧車がシンガポールに誕生しました。
 その名を、シンガポール・フライヤーと言い、直径150m、最高位165m(42階建てのビルに相当)。1周34分で、料金は29.5シンガポールドル(約2200円)です(ちなみに、それまでの世界一は、ロンドンにあるロンドン・アイで、直径135mでした)。

画像

 元々シンガポールは、ガーデンシティーと呼ばれるほど美しい国で、観光にも積極的なんですが、国土が狭い上に、歴史的建造物や遺産もあまりないため、旅行者のリピーターは少なかったんだそうです。それが政府の悩みの種でもあったのですが、2008年から2010年にかけてそうした悩みを解消するようなプロジェクトが続々と行なわれることになりました。その第一弾がシンガポール・フライヤー、というわけです。

 シンガポール・フライヤーは、それだけで存在するわけではなく、新しい商業施設に併設されているものなんですが、やはり目玉であることに変わりはなく、なんと日本から日本語で予約を取ることもできます(公式ホームページ:http://www.singaporeflyer.com.sg/jap/index.php)。

 この商業施設建設を受注したのは、日本の三菱商事と竹中工務店、シンガポール・フライヤーの設計は黒川紀章で、建設は三菱重工です(こんなところにも日本人がぐいぐい食い込みますね〜)。

 また、シンガポールでは、今年9月に、F1シンガポールグランプリが開催されるほか、2010年には、世界最大の水族館やユニバーサル・スタジオを含む巨大カジノ・リゾートも完成される予定で、今まさに世界中の目がシンガポールに集まっている、というところです。今年の夏から2010年にかけて、女性誌やサブカル系の雑誌、旅行雑誌などでシンガポール特集が組まれるのはほぼ確実ですね〜。

 映画の話題もあって、これまで日本では、2000年に『フォーエバー・フィーバー』という作品が1本劇場公開されただけであったシンガポール映画からは、昨年『メイド 〜冥土〜』が公開され、さらに現在、<アジア新星流>の中の1本として『LOVE STORY』とうシンガポール映画が公開中です。『メイド 〜冥土〜』と『LOVE STORY』は、実は、ケルヴィン・トンという同じ監督の作品なのですが(作品のタッチは全く違う)、このケルヴィン・トンの劇場未公開作『1942 怨霊』が4月4日にDVDでリリースされることが決まっています。

画像

 そして、昨年シンガポール映画界で最大のヒットになり、米国アカデミー賞シンガポール代表となった『881(パパイヤ)』も2008年7月にユーロスペースで夏休み公開が決定しています。『881(パパイヤ)』のロイストン・タン監督(ちょっと小島よしおに似てる!)は、NHKと共同で『4:30(フォーサーティ)』という作品を作った監督なんですが、札幌と縁が深く、札幌短編映画祭で上映された『D.I.Y』という作品が、DVD『SAPPROショートフェスト セレクション』に収録されて、3月1日にリリースになったばかりです。

画像

 ※『881(パパイヤ)』公式サイト(英語):http://www.881themovie.com/#

 どうですか? 今、シンガポールに追い風が来てるっていう感じはしないでしょうか?

 *この記事がなかなか興味深かったと思ったら、人気ブログランキングにクリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓
 
 ↑ ↑ ↑ ↑
 クリックしてね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シンガポールに行って、フライヤーに乗ってみようと考えているんですが、日本語での予約のやり方がわからないんです(^^;
どうすればよいのか、分かるのならば、ぜひご教授くださいませんでしょうか?スイマセン・・・。
みちゃ
2008/05/25 00:49
みちゃさま
シンガポール・フライヤーがオープンした頃は、サイトも日本語で読むことができ、予約もできたんですが、どちらもなくなってしまったようですね。
たぶん予約するまでもないということになったんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。ご心配なようであれば、やはり旅行代理店にでもご相談されたらよいのではないでしょうか。
umikarahajimaru
2008/05/25 08:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008年はシンガポールに注目! と言ってみる…… 海から始まる!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる