ちょっといい話。 西島秀俊

画像 西島秀俊さんを映画館で見かけたという噂はネット上でチラホラ見かけましたが、そんな話がご本人から聞くことができました。
 それは、2006年12月25日の「笑っていいとも!」のテレフォン・ショッキングで西島さんが出演された時の話です。映画ファンならでの、ちょっといい話だったので以下に再録してみますね。
 なんで、この日の「笑っていいとも!」を私が録っていたのかは、まあ、ご想像にお任せします、というか、たまたまなんですが……。

--------------------------------

 タモリ:それでは先週の仲間由紀恵ちゃんからのご紹介、4年ぶり、ほう、西島秀俊くんで~す。

 西島秀俊登場。客席から「かっこいい」などの歓声があり、西島は軽くおじぎをする。

 西島が取り出そうとしたポスターを受け取って、タモリ。

 タモリ:この色でもう『大奥』ですね。『大奥』!

 西島:(笑)。すいません、もう1枚あるんですけど。

 タモリ:いいですよ。

 西島:はい。『海でのはなし。』という…もう1本ちょっと映画を……

 タモリ:これ映画?

 西島:はい、やってます。

 タモリ:へえ、あ、そう? どういう映画なの?

 西島:これはぁですね、宮﨑あおいちゃんとのラブストーリーで…

 タモリ:ああ、そ。いつ公開? 12月16日、もうやってるの。

 西島:はい。

 タモリ:わかりました。これ貼っときましょう。これ、貼っといてちょうだい~。

 西島:はい。あとですね。いろいろあって(笑)。これが、あの、僕の本なんですけど、ムックが出たんで。

 タモリ:どういう本なの?

 西島:映画監督がけっこう文章書かれてて、僕のというよりは映画についての、はい。あと、『海でのはなし。』の、はい……。

 西島、『海でのはなし。』のプレスシートを数部タモリに渡す。

 タモリ:ああ、ありがとうございます。

 西島:あとですね(笑)。

 客席からも笑い。

 タモリ:すいません、でかいものを。

 西島:大奥お節っていう……。

 タモリ:(笑)。
 客席:え~っ。

 タモリ:そんなん出てんの?

 西島:はい。藍亭というところの、大奥で食されていたであろうお節を再現した…

 タモリ:ええ~、凄いね~。

 西島:らしいんですけど。

 タモリ:これ売ってるの?

 西島:これ、売ってるんです。

 客席から「食べた~い」の声。

 タモリ:いや(笑)、俺がもらった…。どこで売ってるの?

 西島:どこですかね。藍亭というところですね。

 タモリ:あ、藍亭というところ。

 西島:はい、有名な。

 タモリ:江戸時代を再現したの?

 西島:そうです。そうみたいです。はい。

 タモリ:江戸時代のお節ってどういうもの食べてたんだろう。ああ、凄い!

 客席歓声。「食べた~い」。

 西島:これ…(笑)

 タモリ:これ、サンプルじゃない?

 客席爆笑。

 タモリ:サンプル!

 西島:生ものなんで、あの~、12月の31日に、ご自宅の方に…

 タモリ:あ、そう(笑)。俺は、ちょっと早いなと思ったもの。

 西島:はい(笑)。

 タモリ:あんまり変わんないんだ。

 西島:いや、でもねえ、はい。

 タモリ:ありがとうございます。大奥お節(笑)。色がちょっと鮮やかすぎると思ったんだ。江戸時代ってこんなに鮮やかだったのかなあって。ありがとうございます。

 タモリ、重箱を包んであった風呂敷で再び重箱を包む。

 タモリ:サンプルでも重い、これ。

 タモリ、「どうぞどうぞ」と西島に椅子を勧める。続いて、お花のご紹介。

 タモリ:『大奥』来てますよ、スタッフ一同から。

 西島:ありがとうございます。

 タモリ:……スピッツ!

 西島:あ、この『海でのはなし。』がスピッツさんの曲をモチーフにした話なんで

 タモリ:あ、そうなの? 仲間由紀恵ちゃん来てます。及川ミッチー。

 西島:ありがとうございます。

 タモリ:伊藤淳史くん、『海でのはなし。』来てます。宮沢りえちゃん!!

 西島:あ、はいはい。

 タモリ:あ~、来てま~す。どうぞ、おかけくださ~い。

 タモリ:仲間由紀恵ちゃんからのメッセージで、「撮影は西島さんのおかげで楽しく過ごすことができました」。電報も来てます。「カクチデノブタイアイサツゴクロウサマデシタ マタイロンナエイガノハナシヲキカセテクダサイ ツイシン ビバイノヤキトリ オイシユウゴザイマシタ」大奥スリーアミーゴスの久保田さん。

 西島:あ~、美味でございますの久保田(磨希)さん! 美唄って、そのう、『大奥』の監督の出身地なんですね、北海道の。

 タモリ:美唄って、ひらがな、(言い直して)カタカナで書いてあるから、外国かなあと思って。

 西島:舞台挨拶に行って。

 タモリ:焼き鳥、違うの?

 西島:焼き鳥、なんか違うんですよ。はい。

 タモリ「あ、大奥お節はこちらに」と言って、お節に入っていたリーフレットがテーブルの上に残っていたのに気づいて風呂敷包みに戻す。

 タモリ:西島くんて、なんかおとなしそうだよね~。

 西島:そうですか?(笑)

 タモリ:そうじゃない?

 西島:そうですね、何してんですかね、普段。

 タモリ:普段、何してんの?

 西島:だいたい空くと、僕は映画館に行っちゃうんで。

 タモリ:映画、そんなに好きなの?

 西島:そうですね、昨日も3本くらい観た。

 タモリ:ええ~っ? 3本というと2館ぐらい行って?

 西島:はしごして。京橋の国立フィルムセンターというところで、溝口健二の特集やってるんで

 タモリ:そうみたいね。

 西島:それ行って、その後、また別のシネマヴェーラって、渋谷にある名画座行って、2本観て、はい。昨日、クリスマス・イブなんですよね(笑)。観終わってから気づいたんですよ、ああ、イブだと思って。普通に過ごしちゃったと思って。

 タモリ:(笑)

 西島:はい。

 タモリ:渋谷、多かったろう。

 西島:気づかいないすねえ、もうなんか。

 タモリ:有楽町とか銀座に行っても

 西島:時間がなくて、ホントにおにぎりかじりながら

 タモリ:映画観るの?

 西島:運転しながら、もう、はい、あ、はい。

 タモリ:車で映画観に行くの? 運転しながら、おにぎり食って?

 西島:はい。よく映画館でおにぎり食べてる人とかいるじゃないですか。ああいう人見ると友だちだなあと思う(笑)

 タモリ:わかるわかる、気持ちわかる。

 西島:映画はこっちに合わしてくれないでしょう? で、観に行ってるとどうやっても時間がなくなるんすよ、撮影もあるじゃないですか? 結局、おにぎりばかり……

 タモリ:食事時間がもったいない…

 西島:もったいないんで。

 タモリ:電車では行かないの?

 西島:電車では行かないですね。

 タモリ:へえ、昨日、おにぎり、じゃあ?

 西島:そうですねえ。

 タモリ:渋谷行って、終わって、あ、一杯っていうわけにはいかないか、車だから。

 西島:車ですから。

 タモリ:すぐ帰っちゃうわけ?

 西島:はい、すぐ帰って。

 タモリ:地味なクリスマス(笑)。地味なクリスマス!

 西島:いや、ホントですよね(笑)。はい。映画好きなんで。

 タモリ:今日…年間どのくらい観るの?

 西島:どれぐらいすかねえ…平均すると1日1本劇場で観てる…

 タモリ:ええ~っ! 300本くらい…

 西島:いや、でも、映画って、いいんですよ毎日観て。毎日映画館に行って2~3本観ていいんだって最近気づいて。

 タモリ:凄いね、そりゃあ。おすぎより観てんじゃないの?

 客席爆笑

 タモリ:でも、おすぎは多い時、1日5~6本観るって言うね、間に合わないって言ってたよね。今日も観るの?

 西島:今日は…時間があったら、行くかも(笑)。

 タモリ:好きだねえ、映画(笑)。

 西島:でも、1日1回は感動できるわけじゃないですか、なんか。1日1回劇場に行ったら感動したりとか、あった方がいいかなと思って。

 タモリ:そりゃそうだね。俺なんか何も感動してないんだよなあ。

 西島:(笑)。じゃあ、『大奥』を(笑)

 タモリ:『大奥』!

 西島:いや、実は、ドロドロの話ですけど、観に行くとみなさん、最後に涙されると…、

 タモリ:感動の話なの?

 西島:はい。泣いたって話をよく聞くんで。

 タモリ:時代劇は初めて?

 西島:え~と、映画では初めてですね。

 タモリ:そうだよね。この時代劇、別にチャンバラないよね?

 西島:ないんです、僕はぁ、あの、チャンバラがやりたいんですけど…。

 タモリ:チャンバラがやりたいの?

 西島:やりたいやりたい。もう、斬りたくてしょうがないんですけど、前回のドラマの『大奥』も将軍だったんで

 タモリ:あ、そう

 西島:襲われると、必ず誰かが助けに来るですよ。それで

 タモリ:自分でやりたい?

 西島:自分でやりたいのに必ず助けられるので、で、今回は歌舞伎役者の役なんで、やっぱり、こう殺陣がないんで

 タモリ:ほうほう

 西島:ホントはずっとやりたくて。

 タモリ:歌舞伎役者は大奥の恋愛の相手……

 西島:そうですね。

 タモリ:時代劇が好きなの?

 西島:好きですね。だから、今回京都の撮影所で時代劇のメインの役をやらせてもらったというのは僕にとって夢のような話で……。

 タモリ:へえ~。将来は殺陣やりたい?

 西島:やりたいですね。

 タモリ:自分で映画撮りたいって気持ちなんかもある?

 西島:いや、全然ないです。

 タモリ:全然ない?(笑)

 西島:(微笑む)

 CM

 タモリ:会場100人の女性がスイッチ持ってますので、1人に該当するアンケート出しますと私の携帯ストラップ差し上げます。

 西島:え~と、いや、考えたんですけど、あの、今回の『大奥』は絵島って人の初恋の話なんですね。

 タモリ:初恋なの?

 西島:初恋で、凄い儚い恋の話なんですけど、なんで、初恋の、方と、結婚をされた方。

 タモリ:初恋の方と結婚された方、スイッチ・オン!

 結果は0人。
 会場には、あ~という軽い感嘆と笑い声が混じる。

 西島:いないんだ~

 タモリ:やっぱ、いないのかねえ~。

 西島:やっぱ、そうなんですね。

 タモリ:ああ。

 西島:難しいんですね。

 タモリ:残念でございました。じゃあ、お友だち紹介してください。

 会場:え~!! やだっ!

 西島:(笑)。ありがとうございます。あの、『大奥』で共演した、えと~星野真理、はい。

 タモリ:おお。

 テレフォン中。

 タモリ:一堂にああいう『大奥』の女優さんたちが揃う場面て何回かあるわけ? 凄いけどね

 西島:凄いです。

 タモリ:凄いよね。

 西島:撮影所で、そのう、あの女優陣があのかっこうをして、セットに歩いていくと、ほかの撮影現場の人が、こう振り返って(笑)、もう、凄い迫力で見るっていう。

 タモリ:ベテランばっかりですからねえ。

 西島:そうですねえ。

 戸部アナが西島に電話を渡す。

 西島:あ、もしもし。

 星野:こんにちは。

 西島:こんにちは。

 星野の頼りなげな「こんにちは」に客席から笑い。

 西島:お久しぶりで~す。

 星野:お久しぶりで~す。フフ。

 西島:(笑)。タモリさんに代わりま~す。

 タモリ:何?

 西島:いやいや(笑)。

 タモリ:お久しぶりで~す。

 星野:お久しぶりです。

 客席笑い。

 タモリ:何か体の調子悪いの?

 星野:フフ、元気で~す。

 タモリ:明日ですけど、「いいとも」大丈夫でしょうか?

 星野:あ、いいとも~。

 タモリ:いいとも? あ、じゃあ、よろしくお願いします。

 CM

--------------------------------

 前日に、西島さんが観たという映画は、フィルムセンターで『歌麿をめぐる五人の女』か『山椒太夫』と、シネマヴェーラ渋谷で『美しきセルジュ』と『ロバと王女』ですね。

 *この記事を読んで、面白かった!とか、うんうんわかるわかると思ったら、人気ブログランキングにクリックをお願いしま~す。はい。
 ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
西島秀俊―新世紀のスピリチュアル・アクターズシリーズ

この記事へのコメント

パラパラ
2007年02月10日 14:11
邦画大好き人間です。
ときどき、のぞかせてもらっているのですが、この記事、とてもよかったです。

昔から、西島秀俊さんのファンで、「帰郷」「2DUO」大好きです。すっかりメジャーになってしまって、少し寂しく感じつつも、こんな人だとわかって、一層ファンになりました。
映画もたくさん観てはるのですね。
彼の演技力の背景には、こんな姿があったなんて・・。
「映画館でおにぎり食べてる人をみると・・」
「映画を1日1本みれば、1日1回感動する」って話を聞いて、もう、すごく共感しました。
いいお話をありがとうございました。!!
ぜひ、これからもがんばってください。
umikarahajimaru
2007年02月10日 19:22
パラパラさま
コメントありがとうございました。

テレフォン・ショッキングなんてトークとしては低く見られがちかもしれないんですが、この回のトークは、いろいろ深読みすることもできて、面白いんですよね。宮﨑あおいは「ちゃん」で、星野真理は呼び捨てであるとか(星野真理とは『さよならみどりちゃん』で共演してるので、きっと、より気心が知れてるのでしょう)、西島秀俊には今つきあってる女性はいないらしい(笑)、とか……。

何かまた興味を持った記事があったら、コメントくださいね。励みになりますから。どうぞよろしくお願いします。
パラパラ
2007年02月13日 00:04
レス、ありがとうございます。
「ちゃん」と「さん」の違いには気づきませんでした!でも、これは大きな違いですね。

早速、おにぎりの話を、映画友達に話しましたら、二人とも、よけいに、西島くんファンになったと、喜んでましたよ。
これからもがんばってください。
KANNA
2008年10月13日 19:54
西島さんは誰と会話しても、
人を和ませるパワーがありますよね
私は、西島さんの声が大好きです
台湾人
2009年06月25日 13:32
西島秀俊は素敵な男優だと思います。
jb
2009年12月21日 02:44
西島さんの貴重なお話を、ありがとうございました!
西島さんのことを知りたかったので、
とっても参考に? なりました!


椿
2011年08月09日 04:12
西島さん大好きなのがこれ読んで大大大好きなっちゃった!


映画でおにぎり
かわいい!!

一番好き!!
カッコいいし声もいいし

完璧!
さくら
2012年01月06日 23:19
「僕とスターの99日」を
初めて見た時から、惚れてましたっ!

ガチで大好きです♡

マジかっこいいですし
全てが完璧すぎますょ~~

会ってみたいですねww
りりぃ
2012年01月10日 23:11
チームバチスタの速水先生から注目。
存在感がありますよねえ。
今度はどんな役をされるのかしら・・・って、ずっと見ていたい・・・って思わせていただく俳優さん。

タモリさんとの対談も、お話されてるお顔を想像しながら拝見しました。
とっても楽しい時間。
ありがとうございました。
かの
2012年01月14日 23:17
私「スクール」のドラマから大大大だーーーーーいすきになりました!                    やっぱり、笑った顔が最高です。           私も、会いたいな! 
まさりん
2012年02月05日 16:40
今、ストロベリーナイトに出演されていますね~
西島さんばかり、見てしまいます。
とてもカッコ良くて,素敵ですね~♪
真剣な顔もいいけど、はにかんだ顔も、
キュンとしてしまいます。頑張ってください。
sukisukinisuyan
2012年02月17日 13:39
わたしは中学生ですが西島さんが大好きです!
映画やドラマでは渋くてクールな雰囲気ですが
バラエテイなどではかわいい!と思ってしまいます!
もー、大好きすぎるw
ひな
2012年02月20日 22:12
西島さんは、一言で言うと完璧ですよね!かっこいいし、声も素敵ですよね私だけでなくて、姉も大好きだそうですこれからも頑張って下さい
姫川がうらやましい
2012年03月03日 19:31
私は小学生ですが西島さんが大大大ーーーー好きです!あの声!あの顔!あの感じ!あの可愛さ!あの笑顔!全てが好きです!あの色気も好きです!
tyu-san
2012年03月07日 17:48
私は今中学生なんですが、小学生の時から西島さんに惚れてしまって・・・(笑)丁度「リアル・クローズ」の時です。かっこいいのにどこか抜けてる西島さんが大好きです
!これからの活躍にも注目していきます!
たぶた
2012年03月14日 12:57
西島さん大好きです!
小学生のときに見た、「リアル・クローズ」の田渕さんに惚れてしまいました!
笑顔がすごく素敵で。飾らないとこや、クールな役をされているときと、素のときのギャップがあるとこが好きです。
これからの活躍にも期待しています!
かなりん
2012年10月23日 00:03
私は中1の時にチームバチスタ2ジェネラルルージュの凱旋を見て大好きになりました。 かっこいいですよね。
にっし~大好き❤❤
2012年10月23日 17:16
2013年1月26日に公開するストロベリーナイトたのしみです♥試写会いけたらいいなと思ってます。
美咲
2012年11月18日 00:27
今まで特に好きじゃなかったんですけど
ダブルフェイスで一気に好きになっちゃいまして
いまだに熱が冷めやらないです。
それから西島さんにハマり、どんな人なのか興味津々で色々と調べてます。
映画館で西島さんに会ってみたいです
あゆみ
2012年12月16日 13:39
私も前者の人とまったく同じです!!ダブルフェイスですごく好きになってしまいました。これから今までの映画どんどん見てみたいです。会ってみたい!

この記事へのトラックバック