アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「映画配給という仕事」のブログ記事

みんなの「映画配給という仕事」ブログ

タイトル 日 時
日本最大の、外国映画 クラシックDVD コレクション 【ブロードウェイ+アダンソニア】
日本最大の、外国映画 クラシックDVD コレクション 【ブロードウェイ+アダンソニア】  日本国内に、クラシック作品のDVDのリリースを手がけているメーカーはいくつかありますが、以下に挙げるブロードウェイ出しているシリーズがたぶん日本最大になるのではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/04 22:33
【悲報】 フォルテシモ・フィルムズ 自己破産!
【悲報】 フォルテシモ・フィルムズ 自己破産!  アムステルダムを拠点として、インディーズ映画やアジア作品を多く手がけてきた映画会社フォルテシモ・フィルムズ(Fortissimo Films)の自己破産が発表されました。(8月17日) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/18 18:03
日本ヘラルド映画 配給作品リスト 1987〜2007(続き)
 【2004年】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/03 19:07
日本ヘラルド映画 配給作品リスト 1987〜2007
 2014年9月21日は古川勝巳さんの生誕100年の記念日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/03 19:03
「ケイブルホーグ コレクション」という名の魅惑の映画リスト!
「ケイブルホーグ コレクション」という名の魅惑の映画リスト!  昨年(2010年)に劇場公開された『ハロルドとモード/少年は虹を渡る』と『バード★シット』が、元ケイブルホーグの根岸邦明さんが新しく始められた会社アダンソニア(と共同配給日本スカイウェイ)の配給作品であることは、風の噂で聞いて知っていたんですが、以前、当ブログでケイブルホーグの全配給リストを書き出したことが縁で、根岸さんからコンタクトをいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/24 05:03
ケイブルホーグの23年 1982-2005
ケイブルホーグの23年 1982-2005  渋谷にあるシネマヴェーラで、現在、配給会社ケイブルホーグの配給作品が特集されています(5月3日〜30日、全29作品)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/07 07:12
日本映画界からヘラルドの名前が消えた日
日本映画界からヘラルドの名前が消えた日  この3月1日を以って、角川ヘラルド映画鰍ェ角川映画鰍ニ改称し、50年あまり続いたヘラルドの名前が日本映画界から消えてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 16

2007/03/03 20:23
映画『オペラ座の怪人』や『ミリオンダラー・ベイビー』、『シカゴ』は私が買い付けましたという人の話
映画『オペラ座の怪人』や『ミリオンダラー・ベイビー』、『シカゴ』は私が買い付けましたという人の話  その時々に「勢いがあるなあ」と感じさせる配給会社があって、例えば、アスミック(現アスミック・エース)、ギャガ・コミュニケーションズ、アミューズ・ピクチャーズ(現東芝エンタテインメント)などは、そうした時期を経て、誰しも一目おくような配給会社に成長していきました。  このところ、急速に伸びてきたと感じさせるのは、ムービーアイ・エンタテインメントです。今年のアカデミー賞作品賞を受賞した『ミリオンダラー・ベイビー』や今夏の話題作の1つ『オープン・ウォーター』の配給を手がけた配給会社だと言えば、ピ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/25 00:01
映画業界関係者はすごく意識するけど、そうじゃない人はあまり気にしないこと
映画業界関係者はすごく意識するけど、そうじゃない人はあまり気にしないこと  映画配給会社の公式ホームページをまとめたサイトを集めてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/23 00:01
好きが高じてこうなりました
好きが高じてこうなりました  ジャン=リュック・ゴダール最新作『アワーミュージック』(04)の配給会社はプレノン・アッシュというところです。  社名のプレノン・アッシュは、ゴダールの『カルメンという名の女』(83)の原題PRENOM CARMENへのオマージュになっていますから、ゴダールに対する思いには並々ならぬものがあるということでしょう。プレノン・アッシュ(PRENOM H)とは、「Hという名の女」ということで、Hはプレノン・アッシュ代表取締役の篠原弘子さんのイニシャルHを指しています。  『愛の世紀』(01)に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/18 00:01
ゴダール・ブームは4年に一度やってくる、または、ゴダール・ブームの仕掛け人について
ゴダール・ブームは4年に一度やってくる、または、ゴダール・ブームの仕掛け人について  ジャン=リュック・ゴダール監督最新作『アワーミュージック』の公開を記念して、ジャン=リュック・ゴダール監督作品 日本公開年表」を作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2005/10/17 00:01

トップへ | みんなの「映画配給という仕事」ブログ

海から始まる!? 映画配給という仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる