海から始まる!?

アクセスカウンタ

zoom RSS どうなる? 第41回モントリオール世界映画祭

<<   作成日時 : 2017/07/10 00:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 7月10日は、第41回モントリオール世界映画祭の長編作品のエントリーの最終日です。

画像

 昨年の騒動を知っている人は、また今年も開催するのか(開催できるのか)と思ったと思いますが、公式twitterで、8月24日-9月4日の開催を発表しています。

 公式サイトによると、ほぼ例年と変わらないプログラム編成で映画祭を開催しようとしているようです。

 ・World Competition
 ・First Films World Competition
 ・World Greats (Out of Competition)
 ・Chinese Film Festival
 ・Focus on World Cinema (Americas, Europe, Asia, Africa, Oceania)
 ・Documentaries of the World
 ・Tributes
 ・Francophone Cinema (found in almost all sections of the Festival)
 ・Our Cinema (Quebec, Canada)
 ・Student Film Festival
 ・Cinema Under the Stars

 昨年の騒動は、カナダ国内以外ではほとんど報道されていないので、今年も大丈夫だろうと高をくくっているのか、「Chinese Film Festival」が組まれているところを見ると、今年も中国系のスポンサーを確保できたということなのか。

 問題はたくさんあります。
 ・昨年ですら公的助成は得られず、昨年以上に今年も資金繰りは難しい(はず)。
 ・スタッフへの給料の支払いに問題があって、2015年のスタッフは映画祭閉幕後ほとんど辞めてしまい、2016年のスタッフは映画祭開幕直前に辞めてしまった。
 ・昨年は、映画祭の会場となるはずだったCineplexが開幕直前にパートナー関係を解消したため、自前のスクリーン(The Imperial)1つしか使えなくなってしまった。最終的には協力を申し出てくれるところが現れたが、映画祭のためというより、映画を救うために動いてくれた人のおかげによるものらしく、今年もスクリーンの確保は難しいと思われる。
 ・マスコミからも愛想をつかされていて、昨年も騒動は報道されたが、映画祭の取材はされず、受賞結果を報じるメディアも皆無だった。

 このうち、スタッフに関しては、7月3日に公式サイトでボランティアの募集をかけています。

 公式HPは、今年の作品募集とボランティア募集以外、この1年間に更新はなく、公式facebookは、前回の映画祭から1か月経った10月8日に受賞結果をアップしただけで更新はなく、公式twitterは2月15日に今年の映画祭の日程を発表しただけで更新は止まっています。

 今年の日程は、昨年より1日早いだけなので、ほぼ同じスケジュールとなっていると予想されますが―
 昨年は、8月9日にラインナップ発表予定だったのが、延期になって、映画祭の開幕10日前の8月16日になってようやくコンペティション部門のラインナップが発表され、8月20日にすべてのラインナップが発表になっています。

 どうやら今年も意地でも開催しようということらしいですが、ちゃんとラインナップが組めるのかどうか、そしてちゃんとラインナップが発表されて、開幕にこぎつけるのかどうか。

 まあ、昨年の騒動なんて知らないふりしてエントリーしちゃうとか、作品にとっていいことならモントリオール世界映画祭でも何でも利用してやろうとか、そういうたくましさがあってもいいとは思いますが。

 たぶん1か月後には、ラインナップが発表できる状態になっているかどうかはっきりするはずです。

 いろいろ心配ですね。

 *この記事がなかなか参考になった!と思ったら、人気ブログランキングにクリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓
 
 ↑ ↑ ↑ ↑
 クリックしてね!

 *当ブログ記事

 ・どうしたんだ?! モントリオール世界映画祭2016!:http://umikarahajimaru.at.webry.info/201608/article_12.html

 ・いよいよ大変な事態に! モントリオール世界映画祭2016 続報!:http://umikarahajimaru.at.webry.info/201608/article_32.html

 ・モントリオール世界映画祭2016 受賞結果:http://umikarahajimaru.at.webry.info/201609/article_9.html

 ・映画賞&映画祭カレンダー 2017年2月〜2017年9月:http://umikarahajimaru.at.webry.info/201702/article_35.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どうなる? 第41回モントリオール世界映画祭 海から始まる!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる