海から始まる!?

アクセスカウンタ

zoom RSS どうしたんだ?! モントリオール世界映画祭2016!

<<   作成日時 : 2016/08/10 21:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 第40回モントリオール世界映画祭は、8月9日にラインナップが発表されるとアナウンスされていましたが、8月9日にラインナップの発表はなく、公式サイトは「8月9日」が「8月20日」に書き換えられています。

 映画祭の開幕が、8月25日なのに、1週間前にラインナップすらわからないという異常事態になっています。

 「モントリオール世界映画祭に出品が決定した」というニュースは、日本でもいくつか上がっていますが、公式にはオープニング作品1作品のみが発表されているだけです。

 普通の国際映画祭であれば、1ヶ月前には主だったラインナップが発表されるはずで、遅くとも2週間前には発表されていないと、チケットの発券とか招待客のスケジュールとか諸々予定が立てられなくなります。いくらなんでも遅すぎます。

 ましてや今年は40周年の記念の年です。

 どういう状況になっているのか。
 公式facebookはありますが、昨年の映画祭閉幕後、更新がストップしています。
 公式twitterもありますが、3月3日に作品のエントリーを求めるツイートをして以来、こちらも更新が途絶えています。

 ネット上で、調べてみたところ、モントリオール世界映画祭をめぐる現在の状況について書いた記事(8月5日付)が見つかりました。

 ・LE VEVOIR:http://www.ledevoir.com/culture/cinema/477119/mysteres-entourant-la-40e-edition-du-ffm

 フランス語なので、ぼんやりとしかわかりませんが、ぼんやりと理解した限りでは―

 ・映画祭が資金繰りに苦しんでいる。(公的助成がほとんど得られていない。)

 ・以前は映画祭に助成してくれていた、ケベック州のSODEC(文化産業促進公社)とももめている。

 ・83人いた昨年のスタッフに給料の全部もしくは一部が支払われたのは、2016年の2月になってからで、昨年のスタッフは愛想をつかして映画祭から離れてしまった。

 ・例年通りであれば、150本もの長編作品が上映されるはずだが、現在、確実に確保できているスクリーンは1つ(The Imperial)しかない。(シネコン(Cineplex)にも話を訊いてみたが回答は得られていない。)

 ・プレス・カンファレンスが開けるかどうかも定かではない。

 ・新しい映画賞を設けたことで、得られた中国系のスポンサーの資金を当てにしている。(当該の映画賞にはスポンサーが提供してくれたキャッシュの1割ほどしか使わず、残りは他に割り当てる?)

 う〜ん、どうなのかな。
 残りの限られた時間で、力技でなんとかねじ伏せたりできるものなんでしょうか。(映像素材は続々届いているのか? 字幕をつける作業は?)
 今年なんとかなっても、もう来年以降は、仕切り直しでもしない限り、開催は厳しいんじゃないかなあ。

 映画祭への出品が決まった(と言われている)作品の関係者は、行き帰りの飛行機とかホテルとかはもうちゃんと確保できてるんでしょうか。
 表に出てきていないだけで、密かに騒ぎになったり、気をもんだりしているのかもしれませんが。

 もしこれで映画祭が開催できないということにでもなったら、大問題ですね。

 まあ、いろいろと日本映画と関わりも深い映画祭ですが、映画祭のことはともかく、作品が不幸なことにならないよう祈るばかりです。

 とりあえずは、8月20日にちゃんとラインナップが発表されるのかどうか。それが例年通りの規模のものなのか。40周年記念の企画が催されるのかどうか。発表を待ちたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 *[人気ブログランキング]

 *参考
 ・公益財団法人川喜田記念映画文化財団:http://www.kawakita-film.or.jp/kokusai_3_2015_monde.html

 *当ブログ記事

 ・映画賞&映画祭カレンダー 2016年6月〜11月:http://umikarahajimaru.at.webry.info/201606/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どうしたんだ?! モントリオール世界映画祭2016! 海から始まる!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる