海から始まる!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の新人女優賞は彼女で決まり! な〜んてね

<<   作成日時 : 2010/06/18 06:52   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 映画『告白』から映画賞にノミネートされそうなのは、作品賞、監督賞、主演女優賞(松たか子)、助演男優賞(岡田将生)、助演女優賞(木村佳乃)、新人男優賞(西井幸人)といろいろいますが、受賞の可能性が最も高いのは、新人女優賞の橋本愛ではないでしょうか。

 ほかの部門は、どこかで何か1つくらいは賞をもらえたりするかもしれませんが、他はけっこうライバルが多いですからね。

画像

 けなげで、儚げで、それでいて芯の強さのようなものも感じさせる。
 雑誌のモデルもしていて、「美少女」というフリで紹介されることが多いようですが、顔はまだ定まっていないような気がしますね。タレント活動を通して、人に見られることが多くなり、それを自分でも意識するようになると、顔は変わっていくものですが、彼女の場合はまだその前の段階にあるというか。
 それでもまあ、映画『告白』の中で、彼女は光っていたと思うし、それはこれまで新人女優賞を受賞してきた若手女優に匹敵する輝きであった、ということですが。(彼女の登場を、薬師丸ひろ子の『セーラー服の機関銃』での登場や宮崎あおいの『ユリイカ』での登場を彷彿とさせる、と言っている人もいるようです。)

 彼女が新人女優賞を獲るんじゃないかと思うもう1つの根拠は、中島哲也監督の作品は出演女優に賞をもたらすことが多いということですね。『下妻物語』以降、全部そうですから。

 『告白』ではそんなにプロモーション活動をしていないみたいだったし(完成披露試写会の舞台挨拶等にも立たなかったし、意図的・宣伝戦力的に露出が抑えられたようです)、作品を観ても、調べないと、彼女の名前まではわかりませんが、今後、ドラマにも出演が決まっているらしいですから、徐々に顔と名前が認知されていくことになるのではないでしょうか。(使える写真があまりないので、残念ながら、ここでも彼女の顔写真は入れられませんでした。『告白』のポスターの中では、松たか子の右後ろにいるのが彼女でしょうか。)

 山路ふみ子賞、報知映画賞、日刊スポーツ映画大賞、ヨコハマ映画祭、キネマ旬報、毎日映画コンクール、ブルーリボン賞、日本アカデミー賞など、新人賞を設けている映画賞はいくつかありますが、狙い目は、新人賞に5人くらい選ばれる日本アカデミー賞でしょうか。

 夏帆や多部美華子、鈴木杏、田中麗奈らがたどったようなコースにうまく乗れれば、若手女優として大成功だと思うのですが、さあ、どうなるでしょうか。

 ネックを挙げるなら、熊本の中学に通いながらタレント活動もしていること、ではなくて、「橋本愛」という名前のことで、この名前で検索しても、同姓同名の方をはじめいろんな人がひっかかってきてしまうこと、ですね。
 まあ、そんなことがどうでもよくなってしまうくらい彼女がメジャーになってしまえば、全然問題ないことですが、苗字か名前をひらがなにするとか差別化を図るなら、早い方がいいかもしれません。余計なお世話ですが。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 『告白』は、海外の映画祭でもどんどん上映されていいんじゃないかと思うんですが(賛否両論あるのは覚悟の上で)、全然そんな噂を聞きませんね。現在開催中の上海にもモスクワにもエジンバラにもロサンゼルスにもひっかかっていません。カンヌにだって間に合ったんじゃないかと思うんですが、観た上でパスされたのか、それとも誰もそんなことは考えなかったのか。(ハリウッドでリメイクのオファーが来ていると報じられてはいますが。)

 ベネチアとかモントリオールとかサンセバスチャンあたりを狙うことはできないんでしょうか。

 とりあえずUSプレミアは、ニューヨークのジャパン・ソサエティーのFestival of Contemporary Japanese Cinemaというプログラムで、7月1日と4日に上映されることになっています。
 英題は“Confessions”です、複数形なのがミソですね。

 *この記事がなかなかよかった!と思ったら、人気ブログランキングにクリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓
 
 ↑ ↑ ↑ ↑
 クリックしてね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人さんはこの映画ご覧になりましたでしょうか?
自分邦画としては珍しく最後まで見入ってしまったのですが、内容が内容だけに良い映画なのかと聞かれると
うーんとなってしまうのですが、管理人さんはどうでしたか
もろっこ
2010/06/20 14:50
もろっこさま
コメントありがとうございます。
『告白』についての感想は、いろんな人が書かれているし、このスペースに書くことでもないので、ごめんなさい、なのですが、私が感じたことの一部は上の記事にも多少織り込まれているように思います。今回は、まあ、それでご勘弁ください。
umikarahajimaru
2010/06/23 22:36
告白の松たか子さんの演技はとてもすばらしいと思いました。主演女優賞を総なめすると思っているのですが、どう思いますか?
映画見た人のほとんどが松たか子の演技はかなりよかったと聞いています。
kaka
2010/07/08 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の新人女優賞は彼女で決まり! な〜んてね 海から始まる!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる