海から始まる!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 2005年度 マイ・ベスト外国映画はこの作品!

<<   作成日時 : 2005/12/31 06:01   >>

トラックバック 12 / コメント 8

画像 2005年外国映画マイ・ベストを出してみました。
 作品としてすごく高く評価するものや、出演している女優がいいとか、ほかにも評価すべき映画はいろいろあるのですが、どれだけ「マイ」の部分に触れたかを基準に選んでみました。単純にはDVDが出たら欲しいかどうかに、ほとんど重なるのですが。順位はつけていません。大体鑑賞順です。

 ・『カンフーハッスル』 DVD発売中
 ・『復讐者に憐れみを』 DVD発売中
 ・『ミリオンダラー・ベイビー』 DVD発売中
 ・『Dearフランキー』 DVD2006年1月27日発売予定
 ・『サマリア』 DVD発売中
 ・『ウィスキー』 DVD発売中
 ・『チャレンジ・キッズ』
 ・『マカロニ・ウェスタン 800発の銃弾』
 ・『青い棘』
 ・『ミリオンズ』
 ・『ティム・バートンのコープスブライド』 DVD2006年3月3日発売予定
 ・『ロード・オブ・ドッグタウン』 現在公開中
 ・『そして、ひと粒のひかり』
 ・『灯台守の恋』

 結構、ラフに選んで、14本。例年だとこの段階でもっと挙がってくるはずなんですが、2005年は少ないですね。マニアックな作品が『復讐者に憐れみを』くらいしかない(マニアックなのは作品それ自体ではなく、公開規模のこと)し、かなりハリウッドよりになってきました。年を取って保守化したのかな(笑)。いえいえ、公開される映画が変わってきたんじゃないかと思いますけどね。

 *当ブログ訪問の足跡として、人気ブログランキングにクリックをお願いします。

Dear フランキー コレクターズ・エディション
Dear フランキー コレクターズ・エディション [DVD]

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
遅ればせながら ベスト・ムービー2005
いやいや、出遅れてしまいましたが、ベスト・ムービーです。 おとそ気分のエイプリルです。 ...続きを見る
April april
2006/01/02 18:53
2005 My Favorite Movie 外国映画
日本映画と同様に今年、日本で劇場公開作品となった作品の中から思い出に残った作品をリストアップしてみました。ハリウッド系娯楽大作品はやはり強いんですが、全体としてはメジャー作品はそれほど観てなくて単館系恵比寿ガーデンシネマ上映作品が5作品も入ってるあたりが.... ...続きを見る
カノンな日々
2006/01/05 22:53
2005年☆外国映画myベスト
〜 2005年外国映画myベスト 〜 (ただしアジア映画は別枠で12/29付にて)1.ビフォア・サンセット 2.クレールの刺繍 3.ライフ・イズ・ミラクル 4.愛をつづる詩 5.ミリオンズ 6.ランド・オブ・プレンティ 7.海を飛ぶ夢 8.そして、ひと粒のひかり 9.サイドウェイ 10.チャーリーとチョコレート工場 ...続きを見る
かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ...
2006/01/05 23:14
2005年の総決算<その1>
今年もいよいよ終わりですね。寒い日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでし ...続きを見る
映画通の部屋
2006/01/05 23:46
2005 映画総決算
 今年1年振り返って、順位何ぞを付けたく思います。日頃、点数を書いていないので、 ...続きを見る
海を見ていた
2006/01/05 23:50
今年の映画ベストテンを選ぼう
年末です。 M-1 グランプリも終了して、今年のお笑いチャンピオンも決まりました。個人的には笑い飯に獲ってほしかった…千鳥も好きだ…。 ...続きを見る
毎日が映画記念日
2006/01/06 00:28
2005年度ベストテン
新年明けましておめでとうございます。 2006年のスタートは ...続きを見る
いつか深夜特急に乗って
2006/01/06 05:38
2005年ベスト10
1. おわらない物語 アビバの場合(2004/アメリカ/監督:トッド・ソロンズ) これ選出するの私だけかな…。待望のソロンズ監督最新作ということも含め、型破りの演出が印象深い。 2. 銀河ヒッチハイク・ガイド(2005/アメリカ=英/監督:ガース・ジェニングス) 評価の.. ...続きを見る
のら猫の日記
2006/01/06 23:26
2005年 ベストムービー
2005年も今日で終わり。 なので、今日は2005年観た映画のベストムービーを勝手に選定しちゃうね☆ これは、全て私の主観でして、「えぇ?それは違うんじゃ・・」ってことが多々あるかと思いますが、ご了承下さいませ♪ 今年映画館または試写会で観た映画の総本数:114本 昨年は、約100本だったので、増えてはいるけれど、見れない時期などもあったので、やや不満足。 来年も、あと30本ぐらい観たいな。 <ベ ...続きを見る
toe@cinematiclife
2006/01/06 23:59
2005年 マイベストテン!
今年も懲りずにベストテンを選出してみました。 こんな感じです。 外国映画  1位 エリザベスタウン  2位 シンデレラマ ...続きを見る
新作映画ピンポイント情報
2006/01/07 00:03
2005年のマイベスト10
それでは2005年上映作品からマイベスト10を発表させていただきます(パチパチ)。昨年映画館で観た作品は168本です。100本を目標としていたのでこの数には自分でも驚きです。それでは、以下が2005年のマイベスト10です。 ここで注意を!対象となる映画.... ...続きを見る
★☆★ Cinema Diary ★☆★
2006/01/09 16:29
クリスマス直前企画?ヒマ人INDYが今年観て良かった映画BEST10!
今年はすごいたくさん映画を観たな〜。観た映画の感想は映画のカテゴリーにまとめてあるので、その数を見ればだいたいの数は分かるんですが、去年観た5作品を除いて全部で69作品!1ヶ月平均6本弱。1週間に1本以上は観てる計算になりますね。 ...続きを見る
欧風
2006/01/09 17:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
観てない作品が多いです・・・
今年はもっとミニシアター系をせめてみようと決めました!
kossy
URL
2006/01/05 22:57
納得のタイトルばかりです。
とりわけ、ミリオンズが嬉しいです。
マカロニ・ウェスタン、見に行けばよかったかなぁ。
トラックバックを試みましたが、ダメでした・・。
前も、灯台守の恋とミリオンズの記事でトライしたんですが、反映されなかったのでした。むむっ
かえる
URL
2006/01/05 23:21
あ、訂正。こちらは大丈夫でした。
トラックバック返しならOKなのでしょうか。
かえる
2006/01/05 23:23
かえる様
TB、ならびにコメントありがとうございました。
どういう仕組みになっているのかはよくわからないのですが、スパムとして処理されてしまうTBが多いんですね。時々チェックして所定の位置に反映されるようにしているつもりなんですが。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
KB
2006/01/05 23:45
TBありがとうございました
渋いとこ選んでますね・・・
私はロードショー系が中心の為ミニシアター系のほうは見てる作品少ないです
ミニシアター系も行きたいですけどね〜
キング
2006/01/05 23:49
初めまして、こんにちわ。TBありがとうございました。記事を拝見しました。いや〜、なかなか素敵なセンスしていらっしゃる!私はベスト10に入れなかったのですが、「復讐者に憐れみを」は好きですよ。ソン・ガンホ大好きだし、パク・チャヌク監督の世界観も好きだし。
隣の評論家
URL
2006/01/05 23:50
TBありがとうございました。
2005年はどうも、映画が不作だったように思います。とびぬけて面白い作品がなかったんですよね。
2006年に期待です〜。
ぴむ
URL
2006/01/06 00:30
こんにちは♪
TBありがとうございました。
こちらからはTBできないようでゴメンナサイ。
こちらでは今から公開のミニシアター系の作品もランクインしていますね〜。
見るのが楽しみになってきました。
「ミリオンダラー」と「フランキー」は私もベストテンに入っています。
ミチ
URL
2006/01/06 08:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2005年度 マイ・ベスト外国映画はこの作品! 海から始まる!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる